山添拓の学歴や経歴を紹介!結婚は?声が星野源にそっくり?

政治
スポンサーリンク
スポンサーリンク

国会で、鋭くわかりやすい答弁をされていて話題になった山添拓さん。

山添拓さんの答弁見たさに国会中継を見る人がいるほどの人気です。

 

現政権がいかに頼りないか、
共感できないかがよくわかります。

 

山添拓さんが質問している間、
後ろに控えている官僚たちの慌てようったら・・・。

 

理路整然と詰めていく山添拓さんにスカッとした人も多いかと思います。
これからの日本に必要なのはこういう若手の議員ではないでしょうか?

 

70歳過ぎてまだ議員の人たちってどうなの?

もう若手に譲ってもいいという人たくさんいるでしょ?

 

と、最近ほとほと思うのは私だけではないはず。

 

国会での答弁での声が星野源さんに似ている?との声もありました。

 

今日はそんな期待される議員、
山添拓さんの学歴・経歴・結婚について調べてみたのと、
本当に星野源さんに声が似ているのかをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

学歴や経歴は?

 

画像引用元:山添拓 twitter

山添拓

所属会派 日本共産党
選挙区 東京都(平成28年 当選1回)
生年月日 1984年11月20日
年齢 35歳(※2020年6月現在)
出身地 京都府向日市
出身高校 京都市立堀川高等学校
出身大学 東京大学法学部

早稲田大学大学院法務研究科修了

やはり学歴がすごすぎます。
京都市立堀川高等学校の偏差値は65~72とかなりレベルが高いんです。

 

こちらの高校には中退ですが、藤田まことさんがいらっしゃいました。
藤田まことさんも秀才だったんですね。

 

そして、東大卒!しかも早稲田の大学院までいってますね。

 

そして、2010年に司法試験に1発合格、
2011年に弁護士登録され、東京法務事務所に入所されました。

 

場所が東京法務事務所と同じビルで、その中の2階になっていますね。

共産党に入ったきっかけは?

以前インタビューでこんなことをおっしゃていました。

大事な出来事と世の中の非常に大きな出来事が一致して起こる。例えば高校入学の2000年には9.11のテロがあり、大学入学の年にはイラク戦争が起こり、あるいは結婚して弁護士登録した2011年は3.11が。そういう節目ごとに何かがおこるんです。大学に入って、イラク戦争が始まって日本も参加していく、そういう時に「このままでいいのか」っていう思いが強くて。

引用元:突撃永田町

元々世の中に対して思うところはあったようです。

 

司法試験に合格すると、
裁判所の職員になって、
裁判所や検察庁や弁護士事務所で1年間研修を受けます。

 

山添拓さんの前までは国家公務員の資格で国が給料を出していたのに、
山添拓さんが合格したときから借金になったそうです。

 

でも、その制度は専念義務があって、
アルバイトなどの兼業は禁止されていました。

 

これはおかしいと思い、
当時の日弁連の会長であった宇都宮健児さんが旗振り役で、
1年間運動をして見事給料がでるようになりました。

 

その後東京法務事務所に入ります。
この東京法務事務所は労働事件を主に扱う事務所だったそうで、

 

山添拓さんの以前の運動が評価されたのか、
参議院選挙に挑戦しないかという打診があったそうなんです。

 

迷いぬいた結果、日本共産党から出馬することになったようです。

両親の仕事は?結婚は

山添拓議員のお父さんは数学の教員をされています。

そして、実は山添拓議員は25歳の時に結婚されています。

 

奥さんも政治家をされている大田朝子さんという方です。

大田朝子さんも日本共産党に所属しています。

画像引用元:選挙ドットコム

大学時代に出会って結婚されているということですが同じ東京大学ではなく
、東京都立大学です。

だいたい52~60程で、奥様もかなり優秀だったことがわかります。

 

結婚式も共産党関係者がたくさんの手作り感のある結婚式だったようです。

ご夫婦で共産党議員ならそうなりますね(笑)

志の高いご夫婦なんですね!

 

声が星野源さんにそっくり?

国会での答弁をしている声が

星野源さんに似ていると話題になっています。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

家でじっとしていたらこんな曲ができました。 ”うちで踊ろう” たまに重なり合うよな 僕ら 扉閉じれば 明日が生まれるなら 遊ぼう 一緒に うちで踊ろう ひとり踊ろう 変わらぬ鼓動 弾ませろよ 生きて踊ろう 僕らそれぞれの場所で 重なり合うよ うちで歌おう 悲しみの向こう 全ての歌で 手を繋ごう 生きてまた会おう 僕らそれぞれの場所で 重なり合えそうだ #うちで踊ろう #星野源 #DancingOnTheInside 誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな? “Dancing On The Inside” We cross paths every once in a while If we close the door and tomorrow comes Let’s have fun together Let’s dance on the inside Let’s dance on our own And just let our heartbeats loose as is Let’s live and dance We’ll cross paths in our own spaces Let’s sing on the inside On the flip side of our sorrows Let’s link hands through all the songs we sing Let’s live and see each other again I get the feeling we’ll cross paths in our own spaces

Gén Hoshino 星野源(@iamgenhoshino)がシェアした投稿 –

どうでしょうか?本当に似ていると思うんですけど。

整形してる?

元々一重まぶたの山添拓さんなんですが、選挙ポスターで右目だけ二重になっており、

もしかした整形した?と小学生の噂に。鋭い小学生!

 

その真相なんですが、山添拓さんは疲れると目が片方だけ二重になってしまうそうなんです。

 

政治家の整形って珍しくないのでもしかしてと思いましたが、違っていたようです。

まとめ

山添拓さんの学歴・経歴・結婚について調べてみましたがどうでしょうか?

国会の答弁でもわかる通り期待大の議員さんではないでしょうか。

 

声も星野源さんにそっくりだったと思います!

法律に関して詳しい方が議員になった方がいいんでしょうか?

大阪府知事の吉村知事もそうですよね。

今後ますます国会中継から目が離せなくなりそうです。

 

ありがとうございました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
SALAをフォローする
Remix note

コメント

タイトルとURLをコピーしました