柿崎明二(首相補佐官)経歴学歴は?韓国人で反日は本当?

政治
スポンサーリンク
スポンサーリンク

これは本当にびっくりしました。

コメンテーターとして出ていた人が
まさか首相補佐官という立場になるなんて。

ひるおびに出ることもなくなるんでしょうか。
(私はひるおびで見ていたので)

ネット上では柿崎明二さんが韓国人で反日なのではという噂があるのですが、
本当なんでしょうか?

今回は柿崎明二さんの経歴や学歴、韓国人なのかについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

柿崎明二の経歴・学歴・プロフィール

画像引用元:共同通信

柿崎 明二(かきざき めいじ)

生年月日 1961年(誕生日は不明)
出身 秋田県横手市
高校 秋田県立横手高等学校
大学 早稲田大学第一文学部

大学卒業後は毎日新聞社に入社します。5年務めた後、共同通信社に移籍します。

大阪支社、松山支局、仙台支社編集部を経て、1992年に東京本社政治部に異動になります。

著書

2007年 空白の宰相 「チーム安倍」が追った理想と現実
2008年 「次の首相」はこうして決まる
2015年 検証 安倍イズム――胎動する新国家主義
レビュー
何処まで正確なのかわからないが、
当事者でその場にいたかのような詳細な内容だ。
一つ一つの取材の賜物なのだと思う。
★気が滅入るのを覚悟して読む本。
駄目な組織が崩壊していく様を容赦なく描き出す。
安倍氏が定見なく選んだ秘書官や閣僚たちの勝手な振る舞いで、
政策決定過程は混乱。手綱を締め直す器量も首相にはなかった。

柿崎明二は韓国人で反日?

柿崎明二さんが韓国人なのでは?

と、ネット上で言われているので調べたところ、
韓国人であるという証拠は出てきませんでした。

なぜ柿崎明二さんが韓国人だという噂が出たのかを調べてみると、
もしかしたらコメンテーターとして出ていた番組での発言が影響しているのではないかと思われます。

ひるおびに出ているのを私もよく観ました。
そこでの発言がかなり偏っているように私も感じていました。
柿崎明二さんの特に目立った発言がこちらです。

  • 38度線を押し上げた韓国のおかげで日本は徴兵制もなく、守られている。
  • 朝鮮戦争で南が占領されていたら、今の38度線は半島と対馬の間にあって、日本では今でも徴兵制が敷かれていた
  • 対馬は韓国人によって栄えてきた

田崎史郎さんが
「韓国の国民は沸点が低い。日本人が40度50度でも我慢するが、
韓国の人は20度で沸騰する」という発言に対し、

「全員じゃないですよ!!」とすぐさま反論されていました。

このような発言をして柿崎明二さんは韓国人だと噂されてしまうのかもしれません。

柿崎明二が首相補佐官になることを予言していた人がいる?

今回、柿崎明二さんが首相補佐官になったことは、
かなり皆さん驚かれたと思うんですが、
この人事を予言している人がいました。

それが小倉智昭さん。
9月1日放送のとくダネでスタジオに来られていた柿崎明二さんに対して

「気がついたら柿崎さんが補佐官かなんかやっているんじゃないの?」

と発言されていました。
小倉智昭さん自身は後に、

「一生懸命、菅さんがどういうような議員でどういう人だって同郷で熱く柿崎さんが語っていたんで、
思わず補佐官やるんじゃないの?って。
その時は本当にそんなこと考えてもいなかったんだって」

と、おっしゃっています。
菅さんが総理大臣になられてからすぐ柿崎明二さんに連絡がきたようです。

もっと前に話が来ていて菅さんを上げる発言してたんじゃないの~?
と、勘ぐったりしてしまうのですが、どうなんでしょう(笑)

まとめ

柿崎明二さんの経歴について調べてみました。
柿崎明二さんが韓国人であるという証拠は掴めませんでしたが、
今までしてきた発言があまりに韓国側に傾倒しているため、
そのように思ってしまう方がいたのかもしれません。

報道機関出身の方が首相補佐官になることは異例中の異例のようですね。

今まで反安倍を謳ってきたきた方を、
安倍政権を継承すると言われている菅首相側に入れるという人事が
果たして吉とでるか?凶とでるか?

すごく楽しみではありますね。
今後の動向を見ていきたいと思います。

もうテレビのコメンテーターでは出られないんでしょうか(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
政治
SALAをフォローする
Remix note

コメント

タイトルとURLをコピーしました