アマイワナ(歌手)出身高校や大学はどこ?本名やプロフィールまとめ!

人物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!Remix noteの管理人、サラと申します。

お越しいただきありがとうございます!

こちらのブログではエンタメ情報をはじめ、さまざまなジャンルの気になる!を集めたサイトです。

ご意見・感想等、お気軽にコメントいただけると嬉しいです!

11月11日放送の「今夜くらべてみました」に出演される、アマイワナさん。
中森明菜さんに心酔しているとして紹介されています。

 

名前がとても印象的ですが、
アマイワナさんは現役大学生のシンガーソングライターでありながら、トラックメイカー、女優、モデルと多方面で活躍中です。

 

そんな注目株のアマイワナさんの出身高校や、現在通っている大学、
プロフィールについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アマイワナ プロフィールを紹介

画像引用元:アマイワナ インスタグラム

アマイワナ

生年月日 2000年1月1日
年齢 20歳(※2020年11月現在)
出身地 京都
職業 シンガーソングライター
トラックメイカー
女優
モデル

まだ20歳にして、自身の曲の作詞・作曲・トラックメイクから、
アートワーク、映像までをこなしてしまうアマイワナさん。

 

それだけでなく舞台にも立ち、女優のお仕事もされるそうですね。

 

アマイワナさんが出演される舞台は、
音楽あり、笑いもありと評判も上々です。

 

小学校6年生の時に、
親御さんに連れられてミュージックフェスに行ったことがきっかけでライブにハマって、
中学生時代にはライブハウスに通ったのだとか。
家族の影響でライブにハマるなんて素敵。

 

実は私も子連れでライブハウスに行きました(笑)
5歳と3歳の子供連れで!
子ども入場OKだったからなんですが、一緒にペンライトとか振って楽しかったですよ~♪

 

そこからギターも始めて、14歳からライブ活動されています。
高校生になってから地元の京都だけでなく、
大阪・名古屋・東京等全国のライブハウスで活動されていました。

ライブ

スガフェス オープニングアクト
COMIN’KOBE17
FM802ミナミホイール 2018 OPENING FLASH!
Rolling Stone Japan主催 語り-gatari-
BAY CAMP2018 TIP OFF ACT ENTRY LIVE!
ワンマンライブ 「ハイスクールララバイ」
舞台

MOOSIC LAB 2017「左京区ガールズブラボー」主演
オンライン演劇「泊まれる演劇 In Your Room ANOTHER DOOR」

楽曲

2020年7月「新生活」をリリース。

  • 自主制作CDが関西タワーレコードタワクルにて44週連続トップ10にランクイン
  • やついいちろう主催「YATSUI FESTIVAL!」のキャンペーンガールに選出
  • 文化放送Sundayカミデの「芝浦音楽倉庫」にて、真のネクストブレイクアーティストとして2週にわたり紹介される。

20歳でありながらこれだけの活動をされているとはすごすぎですね!

名前の由来や本名は?

アマイワナさんの名前の由来はなんでしょうか?

 

2019年2月10日までは「とみぃはなこ」名義で活動していましたが、
その後「アマイワナ」に改名されました。

 

アマイワナの名前の由来は、
「可愛くて一度で覚えてもらえる名前を考えていたところ、ある日降ってきた」
のだそうです。

 

ちなみに「とみぃはなこ」という名前の由来は、
とみぃというのはTommy febrary6さんからとっているのだそうです。

確かにトミヘブさんもキラキラレトロな感じなので、
アマイワナさんも好きだと思います!(←勝手に言ってる)

はなこというのは本名のようです。
本名も昭和レトロですね。

高校や大学はどこ?

京都出身のアマイワナさん。
どこの高校に通っていたのでしょうか?
そして、現在はどこの大学に通われているのか調べてみました。

高校はどこ?

出身高校は「嵯峨野高校」と言われています。
嵯峨野高校は京都の難関公立高校の3つの指に入る程の難関校です。

 

堀川・西京・嵯峨野は京都の御三家とも言われ、
国立大を目指す子が多数いる高校ですね。

 

2020年版のもので、偏差値61~71。
嵯峨野高校出身の有名人には吉岡里帆さんもいらっしゃいます。

画像引用元:吉岡里帆 インスタグラム

他にもこんなに有名人が。

  • 伊吹文明さん(衆議院議長、元財務大臣、元文部科学大臣、元労働大臣)
  • 桂枝三郎さん(3代目)(落語家)
  • 松原千明さん(俳優)
  • 福山哲郎さん(参議院議員)
  • 木村佳司さん(メディネット 代表取締役会長兼社長)
  • 武田綾乃さん(小説家)
  • 永田和宏さん(歌人 細胞生物学者)

大学はどこ?

はっきりとどこの大学かは発表されていないのでわかりません。
ですが大学では、
脚本、小説、エッセイ、俳句、短歌、雑誌編集など、
クリエイティブライティングを専攻しているとあります。

 

クリエイティブライティングを専攻出来る大学は京都芸術大学にしかないので、
おそらく京都芸術大学に在学中ではないかと思われます。

 

京都芸術大学の偏差値は35~42.5なので、
嵯峨野高校からとなると、少しもったいない気もするんですが、
やはりやりたいことが決まっている以上、
偏差値は関係ないのかもしれないですね。

現在の事務所はどこ?

注目のアマイワナさんですが、
現在の事務所はどこなのでしょうか?

 

レーベルという形で契約をされているようです。
そのレーベルというのが、TUBASA RECORDS。

 

TSUBASA RECORDSとマネージメント契約されているアーティストには、
川嶋あいさんや、水曜日のカンパネラさん等がいます。

水曜日のカンパネラさんといわれたら、
あ~納得と思ってしまいますね。

世界観が独特

画像引用元:アマイワナ

「今夜くらべてみました」で分かる通り、昭和がお好きなんです。

ご本人曰く、マニアではないそうです。
でも、言われている意味がなんとなくわかります。

 

当時のアイドルや歌手の方が歌っているときのスタジオのセットや演出が、
今では考えられないようなものだったり。

 

この前、おばあちゃんが時代劇専門のチャンネルで昭和時代の時代劇を見ていたんですが、
普通に裸の女性が出てきてびっくりしました(笑)
今ではまず無理です。

他にも、
昭和のナレーションや昭和80年代の女の子のしゃべり方を研究中だそうです。

昭和好きのはファッションや、楽曲にも影響しています。

画像引用元:アマイワナ インスタグラム

昭和レトロっていうんですかね。
私も結構好きかもしれないです(笑)

今夜くらべてみましたに出演

画像引用元:yahoo!番組表 

近年、昭和ポップスが平成生まれの若者や外国人の間で大流行!

そこで今回は、20代なのに80’sアイドルにガチ熱狂する女子達が集結!さらに80’sアイドルと同じ時代を歩んだ”生き証人”達も参戦!

恋愛リアリティーショーよりもハマる!?
80年代にヒットしたドロドロ恋愛ソングにスタジオ大盛り上がり!昭和世代には懐かしい!令和世代には逆に新しい!

1980年代アイドル達の貴重映像も大放出!
そして、あの懐かしアイドルが約30年ぶりにスタジオに登場します!

令和世代のゲスト1人目は・・・
アイドルグループBEYOOOOONDSのメンバーで昭和歌謡好きの島倉りかさん!
2人目は・・・
80年代アイドルに憧れ、松本隆さんの歌詞にドハマりする歌手・武藤彩未さん!
3人目は・・・

中森明菜さんに心酔している注目のシンガーソングライター・アマイワナさん!

そして昭和世代のゲストは・・・
1980年代のアイドル事情に詳しすぎる藤井隆さんと、
「相沢香澄」という芸名まで考えたほどアイドルになりたかった黒沢かずこさん!

引用元:今夜くらべてみました

 

まとめ

アマイワナさんの高校は京都の難関校「嵯峨野高校」でした。

大学は公式に発表はされていませんが、専攻しているものから
「京都芸術大学」ではないかと思われます。

アマイワナさんの本名ですが、
苗字はわかりませんが、名前が「はなこ」なのだそうです。

今回今夜くらべてみましたに出演したことをきっかけに、
すごく注目を浴びるかもしれませんね。

アマイワナさん、要チェックです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました