今際の国のアリス(ドラマ)原作と違いを比較!実写化キャストやあらすじは?

ドラマ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは!Remix noteの管理人、サラと申します。

お越しいただきありがとうございます!

こちらのブログではエンタメ情報をはじめ、さまざまなジャンルの気になる!を集めたサイトです。

ご意見・感想等、お気軽にコメントいただけると嬉しいです!

Netflixでまた注目の作品が配信開始されますね。

漫画原作の「今際の国のアリス(いまわのくにのありす)」です。

監督はキングダム、デスノート、図書館戦争などを手掛けた佐藤信介さん。

12/10から配信開始ですが、
原作ファンからは

 

今更?

 

デスゲーム系は一昔前の流行なのに大丈夫?

 

否定的な意見も見られますが、
期待しているという声が圧倒的に多いです。

 

今回は今際の国のアリスの原作とドラマを比較するとともに、
実写化キャストやあらすじについてまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今際の国のアリスの原作者は?

まずは原作者についてです。
今際の国のアリスの原作者は麻生羽呂(あそう はろ)さん。

 

麻生羽呂さんは関西大学工学部の学生でしたが中退され、
その後「RAVE」で有名な真島ヒロさんの影響で漫画家になることを決め、
「金色のガッシュ」の作者・雷句誠さんのもとで約1年アシスタントを務められます。

 

2005年に読み切り作品「YUNGE!」で漫画家としてデビューされました。

 

2008年に「呪法解禁!! ハイド&クローサー」を初連載、
2009年に連載が終了。
旅をすることがお好きなようで、突然日本一周旅行に出られます。
この時、一緒にいた女性が現在の奥様です。

 

そして、旅も終わりごろになった頃に連載がスタートしたのが今際の国のアリスなんです。
連載がスタートした頃は奥様とご結婚され、
ヨルダンへ新婚旅行中だったのだとか。

 

 

大学の工学部の学生は遊ぶことに全力投球のイケイケ型が多いイメージ(笑)

 

今際の国のアリスは週刊少年サンデー超で2010年の12月号から連載開始され、
2018年3月号で連載を終了しています。
既刊18巻完結の作品です。

今際の国のアリスのあらすじは?

 

漫画のあらすじはこのようになっています。

やりきれない日常に苛立つ高校生・有栖(アリス)良平が悪友の苅部(カルベ)や張太(チョータ)とブラつく夜、街は突然巨大な花火に包まれ、気づけば周囲の人気は消えていた。
夜、ふらりと入った神社で告げられる「げぇむ」の始まり。一歩誤れば命が奪われる理不尽な難題の数々を前に、アリスの眠っていた能力が目覚め始める…  「呪法解禁!!ハイド&クローサー」の麻生羽呂が全くスタイルを変えて挑む戦慄のサバイバル・サスペンス、開幕!

引用元:小学館eコミックストア

2人の悪友とともに街をぶらつく青年が迷い込んだ、危険渦巻く不思議な世界。死を免れる方法はただ一つ。命がけの難題をクリアし、滞在許可を手に入れること。

引用元:Netflix公式

“げぇむ”をクリアしなければ生き残ることができない“今際の国”を舞台としたデスゲームファンタジー。

今際の国では“げぇむ”をクリアしビザを取得すれば、
トランプの数字の日数だけ命をつなぐことができる。

 

トランプのマーク毎に4つのジャンルが決められており、
クラブはチーム戦、ダイヤは頭脳戦、スペードは体力戦、ハートは人の心を弄ぶ裏切りの心理戦。

 

アリスは自分1人が生き残るだけではなく、
他者と協力し全員で“げぇむ”をクリアするために立ち向かうことを決意する。

引用元:映画ナタリー

今際の国のアリス 原作とドラマを比較

ざっくりとしたあらすじはほぼ同じではないかと思います。

 

ただ、キャラクターの年齢の設定が少し原作と違っているようです。

 

主人公の有栖良平や、チョータは受験を控えた高校3年生の設定でしたが、
ドラマ版では高校時代からの仲間としてチョータやカルベが紹介されていること、
弟に「また行ってねえのか、面接」と言われてしまうということから、

 

高校生ではなく社会人か、
もしくは就職を控えた大学生くらいの設定になっているのではないかと推察されます。

 

原作では高校3年生でありながら、
カルベのいるバーに出入りするシーンがあったり、
ドラマにするには少し難しい設定なので仕方ないかもしれないですね。
未成年でバーは飲酒を連想させますし・・・

 

他はほとんど原作通りかもしれないですね。

 

原作が終了している作品を実写化したときは、
だいたい原作通りに進行するものが多いですよね。

 

ただ、原作に出てくる登場人物はもっと多いのですが、
ドラマに出てくるのは一部です。

なので、原作の内容をカットしたり、
変更したりする可能性がありますよね。

 

原作のクオリティのままであればいいのですが、
クオリティが下がる懸念も・・・
少しそこが心配です。

今際の国のアリス実写化キャストと原作キャラを比較

実写化キャストが新たに発表されました。

アリス・有栖良平(ありす りょうへい)/山崎賢人

生きるか死ぬかの極限状態で、持ち前の判断力と記憶力を発揮する

 

ウサギ・宇佐木柚葉(うさぎ ゆずは)/土屋太鳳

高い身体能力を持つ

チョータ・勢川張太(せがわ ちょうた)/森永悠希

アリスの親友で“今際の国”に送り込まれた

カルベ・苅部大吉(カルベ ダイキチ)/町田啓太

アリスの親友で“今際の国”に送り込まれた

アン・安梨鶴奈(あんりずな)/三吉彩花

合理的かつ理性的

チシヤ・苣屋駿太郎(ちしや・しゅんたろう)/村上虹郎

ニラギ・韮木傑(にらぎ・すぐる)/桜田通

狡猾で支配的

クイナ・水鶏光(くいな・ひかり)/朝比奈彩

利害が一致するチシヤと組む

ラスボス・佐村隆寅(さむらたかとら)/柳俊太郎

顔に不気味なタトゥーを施している

タッタ・竜田康大(たった・こうだい)/渡辺佑太朗

アリスに助けられ協力する

 

シブキ・紫吹小織(しぶき・さおり)/水崎綾女

謎の世界でアリスたちが最初に出会う

アサヒ・九条朝陽(くじょう・あさひ)/吉田美月喜

周囲に翻弄される女子高生

クズリュウ・九頭龍慧一(くずりゅう・けいいち)/阿部力

ポーカーフェイスで感情を見せない

ボーシヤ・弾間剛(だんま たける)/金子ノブアキ

強いカリスマ性で人を魅了する

アグニ・粟国杜園(あぐに もりぞの)/青柳翔

圧倒的な戦闘力で“げぇむ”を制圧する

ミラ・加納未来(かのう・みら)/仲里依紗

常に優雅で謎めいた存在

今際の国のアリス実写化への意見や評判は?

太鳳ちゃんこういう役の実写化は凄くハマるなぁ。二人揃う姿が公開されてついに配信ですね!

今回は主演の一人として久々にアクション多目な土屋太鳳ちゃんが見れそうなのを予告からも感じるので楽しみだなぁ。これが「映画」じゃなくて「ドラマ」として配信されるというのも本当に凄い。

2015年にまれで夫婦を演じてその年の12月に続けてorangeでお互いを想い合う役を演じた2人が4年の時を経て若き男女の日本のエースとしてW主演はたしてるの…どう考えても泣けるし絶対おもしろいじゃん…無理たのしみ

映画並みのクオリティを感じさせて楽しみです

せっかく民放じゃありえないくらいのお金かけて、ドラマシリーズとして製作してるんだから無理やり話を詰め込むって事はやってないよね?

 

まれ見てからこの2人好きなんよな 原作好きだしツッコミながら見れそう

まとめ

今際の国のアリスの原作とドラマを比較、
実写化キャストやあらすじについてまとめてみました!

 

山﨑賢人さんと土屋太鳳さんの共演がうれしいですね!
朝ドラの「まれ」が好きだったので、すごく楽しみです!

 

土屋太鳳さんは「ゴリ推し」女優だなんて言われていたのですが、
ラブストーリーのヒロインなんかより、
もっとアクションを盛り込んだような役をすればいいのにな~と個人的に思います。
るろうに剣心の操ちゃんの役も好きです。

 

他の共演者も豪華俳優陣ですごいですよね!
お金かかってます(笑)

 

今際の国のアリスは
12/10からNetflixにて配信開始です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ドラマ
SALAをフォローする
Remix note

コメント

タイトルとURLをコピーしました