脳みそ夫はスッキリす降板?番組が打ち切りの可能性も?今後を考察!

人物
スポンサーリンク
スポンサーリンク

脳みそ夫さんのアイヌ差別発言がかなり問題になっていますね。

差別発言があったのは3月12日放送の日テレ系情報番組「スッキリ!」でのことでした。

朝のスッキリすのコーナーでアイヌ差別の発言があり、
夕方のニュース「every.」で藤井アナウンサーが謝罪していました。

日本全国がこの問題に注目したのではないでしょうか。

かなり批判の声も集まってしまい、
脳みそ夫さんは降板ではないかという意見も。

それだけではなく、「スッキリ!」の番組自体も打ち切られるのではないかという見方も・・・

そこで今回はこれらについて考察してみました。

  • 脳みそ夫はスッキリすを降板するのか。
  • スッキリ!の番組も打ち切りになるのか。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

脳みそ夫はスッキリすを降板するのか?

アイヌの差別発言の後、
日テレでは午後のニュース「every.」でも謝罪しましたが、
週明けの月曜日3月15日放送の「スッキリ!」でも番組冒頭で再度謝罪がありました。

番組冒頭で水卜アナウンサーが番組からお詫びをさせていただきますと切り出します。

先週金曜のスッキリでアイヌ民族の女性をテーマにしたドキュメンタリー作品を紹介しました。それを受けての放送の内容について、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現がありました。と説明。「制作に関わった者にこの表現が差別にあたるという認識が不足していて、番組として放送に際しての確認が不十分でした。その結果十分な正しい判断が行われないまま、アイヌ民族の方々を傷つける不適切な表現で放送してしまいました」と述べ、「日本テレビとしてアイヌの皆様、並びに関係者の皆様に深くお詫びを申し上げるとともに再発防止につとめてまいります」と謝罪。「そしてアイヌ民族の方々の歴史や文化を深く理解して広く伝えていくための取り組みを進めてまいります」とした。

引用元:スポニチ

脳みそ夫さんの今後についてですが、現段階では降板という発表はされていません。
しかし、スッキリすのコーナーについては当面の間休止するとのことです。

このアイヌ差別発言にネット上では、


降板不可避じゃないか?

降板は免れない
降板させられるな

このような意見も見られます。

確かに脳みそ夫さんは軽率な発言でアイヌの方々を傷つけました。
ですが、今回放送されたものは生放送ではなく、録画放送です。
そして放送されたものにはきちんと字幕がつけられ編集されています。

脳みそ夫さんが間違った発言をしていたのなら、
それを編集でカットし、放送しないことも可能だったはず。

それもしていないということは、
テレビ局の現場の方たちもアイヌ差別について知らなかったということです。

実際、このことが差別だと気づかなかったという方も多くいらっしゃいましたし、
スッキリ!のMC加藤浩次さんも、

僕自身も北海道出身という立場でありながら、オンエアがあったとき即座に対応できなかったこと、深くお詫びしたいと思います。スタッフともども、全員でしっかりこういった問題に取り組んでいく、理解を深めていく、そういうことを我々はしていきたいと思います。今回はアイヌ民族の方々、本当に申し訳ございませんでした

引用元:スポニチ

このように答えられていることから、
アイヌ差別に関する歴史等をあまりよくは知らなかったのではないでしょうか。

もう脳みそ夫さん自体を降板させればよいという話ではないのです。
責任は脳みそ夫さんにもありますし、
これを放送したテレビ局側にもあると思います。

そして、知らなかった私たち、
社会全体でアイヌの方たちについてもう一度よく考えなければならないのではないでしょうか。

スッキリ!が打ち切りになる可能性も?

スッキリ!が打ち切りになるというのは以前から噂されています。

2018年のフライデーでは、

近年は羽鳥慎一の『モーニングショー』(テレビ朝日系)に視聴率が大きく離されているそう。その原因は、サブMC・ハリセンボンの近藤春菜のコメントが説得力に欠け、主婦層に支持されていないからだと考えているようです。それならば近藤だけを降板させればいいのですが、どうやら彼女は加藤の推薦で加入した背景があるため、クビにするわけにはいかないとのこと。そのため、このまま数字が下がり続ければ、番組ごと打ち切りとなる可能性があるようです

引用元:フライデー

この記事が出たのが2年前なので、
当時はなんとか乗り切ったようにみえます。

ですが、近藤春奈さんはスッキリ!を卒業することを発表されています
いよいよ雲行きが怪しいですよね。

 

そしてフライデーの記事によると、
近藤春奈さんがスッキリ!に加入したのは加藤浩次さんが推薦したからだとあります。

加藤浩次さんといえば最近、
吉本とのエージェント契約を終了するという報道が出たばかりです。
しかもその契約を終了すると言い出したのは吉本側。

加藤浩次さんの足元がグラついているような雰囲気を感じます。
エージェント契約が終了するという報道の前には、
加藤浩次さんが粛清されるという記事も出ていましたよね。

吉本の後ろ盾もなくなった加藤浩次さんを日テレ側が使い続けるのか?
というところもありますね。

もしかしたら脳みそ夫さんの差別発言があろうとなかろうと、
スッキリ!を終了させ、
また新しい番組に改編するという日が近いのかもしれません。

脳みそ夫プロフィール

脳みそ夫(のう みそお)

生年月日 1980年1月22日
出身地 千葉県
血液型 B型
特技 脳みそ夫コンボ/なぞかけ/大喜利/味噌の知識
趣味 読書/工作/散歩
事務所 タイタン

まとめ

  • 脳みそ夫はスッキリすを降板するのか。
  • スッキリ!の番組も打ち切りになるのか。

これらについて考察を踏まえまとめてみました。

現在、スッキリすのコーナーは当面の間休止するという発表がありました。
脳みそ夫さんを降板させるのかについてはまだ発表はありませんが、
脳みそ夫さんを降板させたところで何になるのでしょうか?

そうした場合根本的な解決にはなっておらず、
結局「臭いものにはふたをする」ような場当たり的なものになってしまうのではないでしょうか。

大事な事は今回の件を社会全体の問題として
きちんとした歴史を学びなおすことではないでしょうか。

番組には批判的な意見を受け、謝罪して終わりではなく、
そこから知らない人へ向けて正しい歴史を報道することがテレビ番組としての在り方ではないでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
人物
SALAをフォローする
Remix note

コメント

タイトルとURLをコピーしました