人物 PR

桝太一の助教での年収はいくら?日テレ勤務とどっちが儲かる?

当ページのリンクには広告が含まれています。

2022年4月から同志社大ハリス理化学研究所に専任研究所員(助教)として勤務している桝太一さん。

日テレを退社後は助教をしながら、
徳光和夫さんが所属しているソニー・ミュージックアーティスツと業務提携し活動していくことになりましたね。

日テレの鉄腕ダッシュにも出演し、かっこいいと話題になっています。

「助教って年収いくらくらいあるの?」
「日テレに勤務していた時とどっちが儲かるの?」

お金に関する疑問もわきますよね。

そこで今回はこちらについてまとめてみました。

  • 桝太一の助教での年収はいくら?
  • 桝太一は日テレ勤務とどっちが儲かる?

 

桝太一の助教での年収はいくら?

そもそも、助教ってどのくらいのランクなの?と気になりますよね。
どのあたりなのかというと、

  1. 教授
  2. 准教授
  3. 講師
  4. 助教
  5. 助手

上から4番目が助教です。
それぞれの年収をみていくと、

  1. 教授  約893万
  2. 准教授 約734万円
  3. 講師 約640万円
  4. 助教 約558万円
  5. 助手 約458万円

桝太一さんがついている役職は助教になりますので、
平均年収は約558万円といったところです。

ちなみに、助教の給料は私立より国立が高いようです。

  • 国立大学 月に37万円
  • 公立大学 月36万円
  • 私立大学 月32万円

このようになっている理由は、
国立大学の場合は大学で俸給表が設定され、
国家公務員の給与制度を引き継いでいることが多いからなんだとか。

公務員の俸給と同じで、
役職を表す級と勤続年収や、
能力によって変動する号俸によって基本給が決まるしくみになっています。

私立大学の場合は大学の規模や経営状況になり給料に差が出ると言われています。

桝太一さんが勤務するのは同志社大ハリス理化学研究所なので、
同志社大ということで普通の私立大学よりは処遇はいいかもしれません。

大企業と比べると助教の給料はそれほどでもなく、
助教の給料は大企業で働く同学歴・同年代の人と比べると安い傾向にあるようです。

助教の平均年齢38.8歳・平均給料は月34万円。

一方、大学・大学院卒で大企業(常用労働者1000人以上に勤める35~39歳平均賃金)は
月39万円で助教のへ近給料と4万円の差があります。

大企業と比べれば確かに少し少ないですが、
全国の平均と比べるといい方ではないでしょうか。

ですが、桝太一さんの年収はこれだけではありません!
次をご覧ください。

桝太一は日テレ勤務とどっちが儲かる?

日テレの平均年収は800万円です。
しかし、これは全ての職の平均です。

アナウンサーの場合の平均年収の範囲は、
550万円~1200万円と開きがあります。

これはやはり任されている仕事があればあるほど高額になっていくということですね。
アナウンサーはやはりテレビ局でも花形なので、
売れっ子になればかなり年収は上がるようです。

桝太一さんは人気や好感度も高く、
アナウンス室でも出世していたことから考えると、
1000万円以上は確実にあったといっても過言ではないですよね。

ですが、今回桝太一さんは結局のところ、
フリーアナウンサーになったということですよね。

局アナからフリーアナウンサーに転身する人は、
アナウンサーとしての実績を十分に備えた人が多いことから、
局にいたころよりも年収が上がる人がほとんどです。

個人差が大きいようですが、
ベテランアナウンサーや大物アナウンサーであれば1億円以上稼ぐ人もいます。
CM出演だけで3000万~5000万円になることも

例えば、羽鳥慎一さんはフリーになってからの年収はすごく高く、
7億円にもなるという噂がありました。

前妻が年収が7億あったという話をされていたようです。

現在もそのくらいあるのかはわかりかねますが、
現在も自身の番組をもっているくらいですから、
数億稼いでいてもおかしくないですよね。

桝太一さんは日テレを辞め、助教としての活動をしながら、
アナウンサーとしての活動もされているように、
かなり活動の幅が広がったのではないでしょうか。

日テレの社員として働くよりも、
金銭的にもフリーになった方が儲かることは間違いないでしょう。

とはいえ、研究が好きだということが桝太一さんからはかなり感じとれるので、
お金も大事だけれども、
自分がやりたい道を突き進んでいるように見えてすごくかっこいいですよね。

まとめ

  • 桝太一の助教での年収はいくら?
  • 桝太一は日テレ勤務とどっちが儲かる?

今回はこちらについてまとめてみました。

助教としての年収は約558万円くらいだと思われますが、
フリーアナウンサーということで番組出演料等が加算されるので生活が苦しくなるということはまずないですね。

羽鳥慎一さんのように自分のレギュラー番組を持っていれば、
数億稼ぐこともありそうですが、
桝太一さん自身もそこを目指しているわけではなさそうですよね。

鉄腕ダッシュも不定期出演なので、
億という収入はないのではないかと思われます。

今後CMに出演!なんてことがあれば年収は爆上がりしそうですね。