人物

光本圭佑の経歴・学歴プロフィール!過去にもポスターや怪文書でいろいろあった人?

日本維新の会で幹事長も務めていた光本圭佑市議が
政務活動費の支出を証明する納品書を自作したという驚きの報道が出ました。

政務活動費は以前から問題視されていたものなので、
もしかしたら政治家はこのような偽装もできてしまうのではないかと疑いの目を向けてしまいますね。

そんな光本圭佑市議とは一体どんな方なのでしょうか?

経歴や学歴も気になります。

そして調べていくとあれやこれやと過去にもいろいろあった方だということがわかりました。

そこで今回はこちらについてまとめてみました。

  • 光本圭佑の経歴・学歴プロフィール!
  • 光本圭佑は過去にもポスターや怪文書でいろいろあった人?

光本圭佑の経歴・学歴プロフィール

  • 生年月日 1979年年8月2日
  • 年齢 43歳(2022年6月現在)
  • 私立甲南高等学校卒業
  • 甲南大学法学部経営法学化科卒業

私立甲南高校は兵庫県芦屋市にある私立の男子高校です。

中高一貫校で甲南大学の付属高校です。
偏差値は58です。

甲南大学法学部の偏差値は50~52.5でわりと普通レベルです。

甲南大学の出身有名人はスポーツ選手も多いのですが、
有名企業の代表取締役の方も多く、
かなり伝統のある大学であることがわかりますね。

大学卒業後には外資系コンサルティング会社に入社され、
郵政民営化プロジェクトやISOプロジェクト、自動車リサイクル法プロジェクトを手掛けていたようです。

2005年には千葉ロッテマリーンズに転職し、球場内・外の施設改革、
やファンサービスの確立、春季キャンプの誘致や設営をされたそうです。

2009年からは関西に活動を移し、
加圧&ピラティス専門スタジオZoneを設立。

2013年には第一期維新政治塾を卒業し、尼崎市議会議員選挙に初当選

2017年からは2期目の当選

3期目に突入し、活動されていたところ、
今回の政務活動費の不正が表に出てしまったというところです。

2022年6月14日には維新の会に離党届を提出し、受理されています。

2021年8月にパソコンの納品書1通を自作し、提出したということです。

これが私文書偽造にあたるようです。

納品書をなくしてしまったため自分で作成したということで、
額の水増しはしていないので、
レシートが出てきたら差し替えればいいと思ったという趣旨の発言をされたと報道されていますね。

光本圭佑さんは事実と異なることを記事にされているとツイッターで発信されています。

実際のところはどうかはわかりませんが、
これから報道などで明らかになるかと思われます。

光本圭佑は過去にもポスターや怪文書でいろいろあった人?

今回私文書偽造という報道をされていますが、
以前にも話題になったことがありました。

ポスター問題

政治ポスターが人気漫画の鬼滅の刃のデザインを流用していると指摘され、
ポスターが回収されています。

ポスターは鬼滅の刃の主人公の着物柄と似た市松模様で、
鬼滅の刃のタイトルロゴと似たデザインで維新の会と書かれ、
登場人物のセリフである「心を燃やせ!」という文言もあったようです。

許可もきちんととっているのかと思いきや、
集英社はホームページで「一切関与していない」とコメントをだしました、
どうやら無断で使用していたようですね。

怪文書

このような怪文書が出回ったことでもかなり話題になりました。

平成29年 損害賠償請求事件(慰謝料)
平成28年 離婚等請求事件
平成29年 破産開始申立事件
平成29年 貸金返還請求事件(医療費)
平成29年 貸金返還請求事件(無断出金)

内容が衝撃ですよね。
かなり悪いことをしている風に書かれています。

しかし、これは偽造されたもので、
この文書をばら撒くように指示した人がいたということが判明したそうです。

ということで、この怪文書は誰かの策略であることがわかったわけですが、
何かしらいろいろと話題になっていた方ではあったようですね。

まとめ

  • 光本圭佑の経歴・学歴プロフィール!
  • 光本圭佑は過去にもポスターや怪文書でいろいろあった人!

今回はこちらについてまとめてみました。

怪文書騒動もあったように、
政治家になると足を引っ張ろうとする人たちがいて怖いなと感じます。

そう考えると、今回私文書偽造というのも何か策略があったのでは?
とも思いましたが、
ややご本人も認めているようなのでなんだかショックではあります。

続報を待ちたいと思います。