韓国

ENHYPEN(エンハイフン)炎上はなぜ?時系列でまとめてみた!

韓国のアイドルグループ、ENHYPEN(エンハイフン)。

2020年にオーディション番組「I-LAND」で23人の練習生から選抜された7人で結成されたグループです。
韓国人だけでなくアメリカ人、オーストラリア人、そして日本人もメンバーに入っています。

グループ名の「ENHYPEN」には、連結記号「ハイフン」のように
音楽を通じて人と人、世界を「つなげる」という意味が込められているようです。

2020年11月30日にデビューアルバムを発売し、まだデビューから比較的日が浅いENHYPEN(エンハイフン)ですが、すでに何度か炎上しています。
なぜ炎上しているのでしょうか?時系列でまとめてみました。

ENHYPEN(エンハイフン)炎上の時系列

2021年5月/ENHYPENグッズの地図に日本列島がない!

この内容は、根が深そうです。

発売予定のオフィシャルグッズにプリントされていた世界地図に日本列島が無いという珍事件が起きました。

日本でも発売もするグッズで、メンバーに日本人が在籍しているにもかかわらず。
デザイン段階でチェックも行うはずですし
まず世界地図から日本だけが消えるなんてことがあるのでしょうか?
これはもう、確信犯ではないかと思ってしまいます。

この件に関しては、事務所からの謝罪コメントが出ているようですが
デザイン担当の人的ミスとのこと。

世界地図の画像は、「World map」というキーワードで検索、ダウンロードしたものを使用したということです。
ダウンロードした画像に日本が載っていなかったということでしょうか。

日本人のファンからしたら、声を上げずにはいられない出来事でした。

2021年11月/ジョンウォン、受験生屈辱騒動

V LIVE配信でファンとコミュニケーションを図っていたENHYPEN。

ファンミーティング開催告知の際、その日程がスヌン(大学就学能力試験)の翌日であることに対して
ジョンウォンさんが「スヌン翌日にファンミーティングに来るファンは(スヌンが)うまくいかなかったのではないか」また「スヌンが重要ではない」と述べました。

この発言が受験生屈辱騒動に発展してしまいました。

おそらくジョンウォンさんは、そこまで意図した発言ではなかったのかもしれませんが
「ファンは勉強しない」という認識なのではないかと指摘されてしまいます。
ネットユーザーからは謝罪要求が相次ぎました。

翌日にファンミーティングを控えていたのもあり
いち早く、「V LIVEで受験生たちの気持ちを深く察することができなかった言葉に対してお詫びしたい」と謝罪文で自身の失言を認めました。

2022年1月23日/ジェイク着用のネックレス

人気歌謡番組に出演時、
ジェイクさんが着用していたネックレスが炎上しました。

そのネックレスとは、イスラム教で神を意味する最も重要な言葉のひとつである「Allah(アッラー)」の文字が刻まれたシルバーのものだったようです。

それを見たイスラム教徒の方から声があがり、炎上したようです。

実はこのネックレス、以前にも問題があったようで販売中止になっている商品でした。

それをなぜジェイクさんが着用して歌謡番組に出演してしまったのでしょうか?

衣装を用意しているスタイリストさんや事務所にも責任があると思いますがこの炎上騒動に関して、ENHYPENの事務所はコメントを発表していません。

2022年8月15日/ソヌ、ファンサイン会欠席

2022年8月15日に行われたファンサイン会に、ソヌさんが欠席していることが発表されました。

事務所からの発表では、体調不良が原因とのことですが
一部ファンからはこれまでの炎上が原因ではないかと心配の声が続出しています。

炎上理由① ソヌに対しての体形いじり

ソヌさんが他のメンバーよりも小柄で小さいといったことで
いじられることがあるようです。

そんなところもソヌさんのチャームポイントかもしれませんが
海外では体形いじりが差別に当たると捉えられ、不快に感じるファンもいるようです。

ヨントンという、推しとビデオ通話ができるイベントで
「過度な体重いじり」をやめるよう、一部ファンがメンバーへ説教を行って炎上しました。

炎上理由② ソヌのヨントンでの態度

ヨントン中のソヌさんの態度が悪いということで炎上したことがありました。

実際にヨントンに参加したファンから
「ファンの話を聞く態度じゃない」
「爪や髪を触ったり、下を向いたままの対応は良くない」
という批判の声があがっています。

2022年8月22日/初来日なのに・・・

これはENHYPENがというものではないのですが、
現在HYBE JAPANでやっているオーディション番組「&Audition」というものがあるのですが、

そのメンバーが決まるファイナルラウンドにENHYPENが来日し、
共演することが急に発表されました。

これを聞いたENHYPENのファン「ENGENE(エンジン)」と&Auditionのファンが対立してしまう事態に発展しました。

言い分をざっくりまとめると、
オーディションのファイナルラウンドの観覧をしたい&Auditionのファンは、

&Auditionのファンが観に来てほしいのにENHYPENのファンが来てしまったら、
それだけ倍率も上がるからENGENEは来ないで!

ENHYPENのファンのENGENEは、

ENHYPENの初来日がなぜよりによって他のグループのイベント出演なの?

実はENHYPENはまだ日本に来たことがなく、
その日をファンたちはまだかまだかと待っている状態だったんですね。

それなのに初来日が他のオーディション番組のゲストとしての出演であったことにファンたちは怒っているんです。

これはENHYPENが悪い&&Auditionが悪いというわけではなく、
事務所のHYBEの運営が悪いような気がします。

私個人の見解としては、
おそらくこれは事務所があえて仕掛けた騒動ではないかとみています。

これをすることで間違いなく炎上するでしょうし、
炎上するということはそれだけ話題になるということですよね。

そしてENHYPENと今回のオーディションで誕生するグループのテーマは、
「吸血鬼と人狼」です。

対立していた方がテーマ的にも盛り上がると見越してあえてこのような構図を作り上げたのではないかと思っています(笑)

そんな陰謀のようなことがあるかは知りませんが!

&AUDITIONメンバー身長プロフィールは?デビューメンバー予想も!2022年7月9日からhuluでスタートした アイドルドキュメンタリー番組「&AUDITION」。 ついに地上波の番組「スッキリ...

2022年8月23日/ジェイクがタバコ?ナンパしてる噂

メンバーのジェイクさんが梨泰院に行きタバコを吸っていたと噂になっています。
出回っていた画像をチェックしたのですが、
正直これがジェイクさんだと判断するにはちょっと難しいかと思います。

その写真がなぜジェイクさんだと言われているかというと、
横にいるマネージャーらしき人物のスリッパがEN-デザインのスリッパであったこと、
ジェイクさんとみられる人物の服装が似ているということです。

この2点です。

これを否定している方の意見は、

  • 写真を撮影した時期(6月時点)のジェイクさんと髪色が違う、
  • 身長が低い

これらが言われています。

私もこれがジェイクさんだとは断定できないと感じます。
顔だってハッキリわかりません。

というより、そもそも
「ENHYPENって今めちゃくちゃ忙しいのに梨泰院行く時間、ある?」
と個人的に思います。

真相に関して事務所から何も出ていない状況なので、
続報を待ちたいと思います。

追記:続報

ジェイクさんがweverseにメッセージを投稿されました。

タバコ&ナンパをハッキリと認めたわけではありませんが、
文章のニュアンスから私が感じたことは、大方事実だったのかな?と感じました。

ただ、ジェイクさんのタバコもナンパも一般人だったら全く問題ないんですよね。
(韓国の喫煙年齢制限は満19歳から)

ニキの炎上について

ENHYPENの日本人メンバー、ニキさんについても炎上の話題があるようです。

炎上理由① ソヌいじりがひどい?

先ほどのソヌさん炎上の件でも触れましたが
メンバーの中でもニキさんからのソヌさんいじりが目に余るという声が多いようです。

炎上理由② ニキお母さんのツイート

ニキさんのソヌさんいじりの件で炎上しているときに、ニキさんのお母さんがツイートした内容に対してまたもや炎上。

お母さんの気持ちも理解できますし、そこまで過剰に反応しなくてもと
私個人的には思いますが、このツイートが火に油を注ぐことになってしまいました。

ニキさんのお母さん情報

①ダンス講師・ボイトレ講師
ニキさんのお母さんは、岡山でダンス・ボーカルレッスンスタジオの代表を務めています。
ご自身もダンス講師・ボイトレ講師で現役です。

ニキさんも子供の頃からダンスレッスンを受けていたみたいですよ。

②韓国大好き
インスタには頻繁に韓国の話題が出てきており
何度も韓国へ旅行しているようです。

韓国のアイドルや料理、コスメも大好きみたいのなので
ニキさんがK-POPアイドルになったのもお母さんの影響かもしれませんね。

③女相撲で優勝経験がある
2015年の27時間テレビで、岡村隆史さんや江頭2:50さんを投げ飛ばしています。
2015年5月1日に岡山県で行われた、第17回奉納おんな相撲大会では見事優勝されているみたいです。

その時の四股名は「麻衣蹴山(マイケルヤマ)」。
マイケルジャクソン好きのようです。

まとめ

ENHYPEN(エンハイフン)炎上はなぜ?を時系列でまとめてみました。

個人的には、そんなとこまで言わなくても。。。と思ってしまうこともありますが、
それだけ世界中のファンがENHYPENに注目しているという証拠かもしれません。

まだ若く才能に溢れたENHYPEN。
これからどんどん世界で活躍していくことでしょう。

それ故に、周りの大人たちには
これ以上彼らの印象を下げてしまうことがないようサポートをしてほしいですね。