未分類

もちまる日記炎上理由は?うさんくさいやかわいそうの声が!

猫好きの間では、もはや知らない人がいないのでは?というほど有名なYouTuber「もちまる日記」。

2022年8月27日時点で、チャンネル登録者数は191万人となっています。
主役はもちまる(猫)で、飼い主は下僕さんです。

そんな「もちまる日記」が最近炎上してしまっているようです。

「うさんくさい」や「かわいそう」という声もあるようです。
どのような動画がそのように思われてしまったのでしょうか?

もちまる日記の炎上理由は?うさんくさいやかわいそうという声の原因も調査してみました。

もちまる日記炎上理由は?

今回の炎上理由は、動画の内容と投稿のタイミングが大きく影響しているようです。

理由①:8月9日 もちまるの腎臓について

8月9日に公開された動画「もち様の腎臓について」で
猫のもちまるに腎結石があると発覚してしまいました。

幸い、見つかった結石は0.39mmと小さかったので
すぐに処置をする必要はなく、これ以上石が大きくならないように生活習慣に気を付ける。という内容でした。

理由②:8月13~15日 サブチャンネルに子猫の動画

サブチャンネル「もち様の部屋」に
8月13日から立て続けに14日、15日と次々に新たな子猫が登場しました。

9日の動画で、もちまるに腎結石が見つかったと投稿があった直後
新たな子猫の登場という展開に、ネット上では
「次の用意をしている感じが嫌」という批判の声が続出しました。

しかし、子猫についてはもちまるの飼い主の友人に引き取られていった子猫で
もちまるの兄弟にあたる子猫だったみたいです。
3匹がそれぞれの家に初めて迎え入れられた際の動画でした。

ただ、今回の投稿が4カ月ぶりのサブチャンネルへの投稿だったのもあって
もちまるの病気発覚後に再び動き出し、その内容が子猫の紹介だった。
ということで炎上してしまいました。

うさんくさいやかわいそうの声が!

「うさんくさい」という声

もちまる日記は、最初の頃はもちまるの成長日記がメインの配信内容でした。

もちまるが大きくなってしまったのもありますが、動画の内容が成長日記に企画系の内容が加わったことに対して
視聴者の中には「うさんくさい」や「金儲け感がすごい」と感じてしまう人がいるようです。

具体的な内容をまとめてみました。

①もちまるに一軒家をプレゼント

YouTubeの広告収入が大きいのでしょうか、2021年に飼い主の下僕さんが、もちまるに一軒家をプレゼントしています。
素直にすごい、、、ですよね。

このことが一部の視聴者にとっては鼻につくようです。

②高級ホテルにもちまると泊まる

ホテル側からのお誘いがあったとのことですが、もちまるからしたら訳が分からないかもしれません。
再生回数が伸びそうな企画ですし、個人的には下僕さんがうらやましいです。

③運転手付きの高級車でもちまるを送迎

この企画に関しても、もちまるからしたら「???」だったかもしれません。
飼い主の下僕さんは、「もちまるのために」という気持ちだったようですが、難しいところですね。

④YouTubeのアンチコメントを削除している?

SNSなどで、もちまる日記に批判コメントをしたら削除されたという声が相次いでいます。

コメント欄を見てみても、批判的なものが見つからないので下僕さんが削除している可能性もありそうです。

「かわいそう」という声!

動画内での企画や飼い主である下僕さんの行動で、もちまるが「かわいそう」や「虐待なのでは?」という声があります。

代表的なシーンをいくつかあげてみます。

①かりんとう企画

もちまるのう○ちを下僕さんが処理した後に、飼い主の下僕さんがかりんとうを食べる。という動画です。

もちまるが「自分のう○ちを下僕さんが食べている」と思って困惑している様子を撮影していました。

もちまるが本当にそう思っているかはわかりませんが
飼い主の下僕さんがそう感じているのなら、本当に困惑していたのかもしれません。
もしそうだとしたら、かなりのストレスを与えたことになるので「かわいそう」という批判が出てしまいました。

②臭い靴下をわざともちまるに嗅がせる

ランニング後の飼い主の靴下を、もちまるにかがせる。という動画でした。

もちまるは匂いを嗅いでいましたが、猫の嗅覚は人間の数十倍と言われています。

人間でも、ランニング後の靴下の匂いを嗅ぐなんて嫌なのに
嗅覚の鋭い猫にそんなことをするのは「かわいそう」となりますよね。

③もちまるが人間用トイレに落ちても真っ先に撮影

この動画では、もちまるがトイレに落ちてしまった直後の映像がUPされました。

飼い主である下僕さんが、もちまるがトイレに落ちているにも関わらず
平気でカメラを回していることに対して、もちまるが「かわいそう」と批判の声が続出しました。

まずは濡れてしまったもちまるをすぐにお風呂に入れてあげてほしかったですね。

④雪の中を散歩させる

雪が積もった日にもちまるを外に出して散歩させている動画にも「かわいそう」という声があがっています。
もちまるは寒くて震えており、寒さから尿意も来てしまったようでした。

普段室内で生活しているもちまるを、雪の積もっている寒い日にリードをつけて散歩に連れ出している様子に「かわいそう」という声が出ていました。

まとめ

今回の炎上理由は、もちまるの腎結石を発見した直後に、サブチャンネルで子猫の動画を立て続けに投稿していたことが原因でした。

これまでの動画でも成長日記から企画物の動画が増えたことでや、その企画動画で下僕さんがもちまるに対して行っていることについて
うさんくさいやかわいそうという批判もあがっていたようです。

動物系のYouTubeで、特に人気の高い猫を主役にしていることで注目度も高いので
動画の内容には細心の注意を払う必要があって難しいですね。