食品

瓶ドンの食べ方や解凍方法は?本当に美味しいのか口コミやお取り寄せ方法も!

瓶ドンの食べ方・解凍方法は?本当に美味しいのか口コミやお取り寄せ方法も!

岩手県宮古市に誕生した『瓶ドン』。多くのメディアで紹介されていますよね!

『瓶ドン』とは「瓶に詰まった宮古のめぐみをほかほかご飯にまるごとかけて」をコンセプトとしていて、牛乳瓶に入った宮古の旬の食材をご飯にかけて食べる体験型のご当地丼です。

もともと岩手県沿岸に、牛乳瓶に新鮮なウニを海水とともに詰めた『牛乳瓶入り生ウニ』というものがあるそうで、『瓶ドン』はそこからきたようです。

岩手県の宮古の来たら食べなきゃ損!というほど今、話題沸騰中の『瓶ドン』

今回は『瓶ドン』の食べ方・解凍方法、さらに口コミやお取り寄せ方法も調べてみました。

\「浜ちゃんが!」読売テレビで紹介された瓶ドンはコチラ!/

瓶ドンの食べ方・解凍方法は?

【引用元】瓶ドン|旅東北 – 東北の観光・旅行情報サイト (tohokukanko.jp)

瓶ドンの食べ方はとにかく簡単!

お取り寄せであれば冷凍状態で送られてくるので、約3時間程度、冷蔵庫で解凍をします。ほかほかのご飯を用意してどんぶりによそって、瓶ドンをその上に盛り付けるだけ!

ぬるくなった海鮮が苦手という方も多いと思いますが、食べたいタイミングでほかほかのご飯に新鮮な状態で美味しくいただける海鮮丼ほど贅沢なことはないですよね。

ちなみにすでに味が付いていて醤油等はいらないようです。
お好みで、白胡麻や、わさびを加えるのもおすすめだそうです。

しかっりと味付けされているようなのでお酒のあてにも良さそう!

とても簡単で、忙しくて時間のない日も、料理の苦手な方も、誰でも短時間で美味しくて見栄えも良いものが食べられるなんて最高ですよね!

種類もとても豊富で組み合わせも様々!

  1. ウニ
  2. アワビ
  3. イクラ
  4. サーモン
  5. イカ
  6. タコ
  7. マグロ
  8. ホタテ
  9. メカブ

冷凍なので1年間は保存可能なんです。
しかし、賞味期限は商品によって若干異なるそうなので購入時に確認は必要です。

画像を見るだけで食欲をそそりますね!

\「浜ちゃんが!」読売テレビで紹介された瓶ドンはコチラ!/

本当に美味しいのか口コミやお取り寄せ方法も!

多くのメディアで紹介されている見た目も鮮やかな『瓶ドン』
実際購入した方の口コミについて楽天やインスタグラム、ツイッターなどをぐるぐる徘徊して徹底調査しましたよ!

口コミは?

手軽に美味しいお味が楽しめ、食事の支度に困った時にも解凍のみだから助かる
想像以上の美味しさ!岩手に行っている気持ちになれる。もう少し食べたくなる大きさもGOOD
少量かな?と思っていたけどお茶碗一杯のご飯にちょうどの量
牛乳瓶っていうのもかわいいしインスタ映えもして最高!

見た目もおしゃれなことから若い世代にも人気で、インスタグラムも多数の投稿がありました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【食事中】(@taberunosuki8989)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

塚本 忠信(@tadanobutsukamoto)がシェアした投稿

一度購入してリピートし、お中元に送った方もいるようです。

中には「少々お値段が高い」との声もありましたが、
見た目も味も高評価なので、贈り物や、特別な日におすすめですよ♪

味も見た目も申し分なくて、ご飯にかける前に写真に収めたくなりますね!

お取り寄せ方法

2020年6月より瓶ドンのお取り寄せ通販が開始されています。

クール便で新鮮さはキープしたまま発送してもらえて自宅で本場の味を楽しむことができ、「岩手の本場の海鮮丼を食べてみたいけれど、遠いしこのご時世だし、、、」という方には通販がおすすめ!

瓶ドン公式サイト

やはり公式サイトで注文するのが一番安心ですよね♪

瓶ドンだけでなく、
コチラのサイト限定の商品も販売しているのでおすすめです。

\「浜ちゃんが!」読売テレビで紹介された瓶ドンはコチラ!/

 

楽天

楽天経済圏の方は楽天で購入するのがポイントも溜まりますしおすすめですね。

一番人気なのは7種セットの瓶ドンで、
2番人気はトラウトサーモン・うに・いか3種セット瓶ドン。
こちらのショップではクーポンの配布もしているので通常よりお得に購入できます。

 

 

 

amazon

amazonでも購入ができるようです。
こちらでは8種類のセットが11,000円で購入可能です。

人気であることから、偽物や転売品もあるようなので注意が必要そうです。
しかし、全国どこにいても本場の瓶ドンを味わえるようになり、うれしい限りですね!

『瓶ドン』のおすすめアレンジ方法

公式ホームページではお好みで白胡麻や、わさびを加えることもおすすめと記載されていましたが、『瓶ドン』リピーターは他のアレンジ方法でも楽しんでいるようなので調べてみました。

手巻き寿司

海苔にほかほかご飯を盛り瓶ドンをそのままかける、『手巻き寿司風瓶ドン』!
小皿に様々な種類の『瓶ドン』を一種類ずつ盛って食べるのも美味しいんだとか!

ひつまぶし

最初は普通に海鮮丼として楽しみ、残り半分はひつまぶしに。だし汁、お茶、ほうじ茶はお好みでどれも美味しいそうです。

うどんやそばの上に

ご飯の変わりにうどんやそばの上に『瓶ドン』をかけるのもお刺身とめかぶののど越しが良く食べやすくて美味しいそうです。

様々なアレンジ方法があり、どれも試したくなります!

まずは普通に『瓶ドン』をほかほかご飯とともに味わってから独自のアレンジ見つけて楽しんでみたくなりますね。

\テレビでも紹介された瓶ドンはコチラ!/

まとめ

地元で愛されてきた牛乳瓶に新鮮なウニを海水とともに詰めた『牛乳瓶入り生ウニ』からアレンジされた『瓶ドン』

その見た目のおしゃれさや味から、老若男女問わず、たちまち岩手県宮古市のご当地グルメとして人気になりました。

今のご時世、なかなか遠出しづらいですが、岩手に旅行に来ている気分になれるような新鮮な『瓶ドン』が味わえるのは嬉しいですよね。

独自のアレンジ方法も今後、続々と出てきそうな予感がします。

値段は安いとは言えませんが、見た目も味も納得できる商品ということで、ちょっとしたお祝いの日や、忙しい日のご褒美、また贈り物にもぴったりです。

もうすぐ敬老感謝。おじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちとして贈ってみても良いかもしれませんね^^

\「浜ちゃんが!」読売テレビで紹介された瓶ドンはコチラ!/