天気

静岡市清水区の断水の復旧はいつで遅れる可能性も?乗り切り方は?

台風15号の影響で水道管が通る橋が崩落してしまったため、
清水区の由比地区と蒲原地区を除く全域・およそ5万5000軒が断水しているとのことで、かなり被害が広がっているようです。

断水となると不安ですよね。

一体復旧はいつになるのでしょうか?
遅れる可能性はあるのでしょうか?

それまでの乗り切り方についてもまとめてみました。

静岡市清水区の断水の復旧はいつで遅れる可能性も?

過去に水道管が通る橋が崩落したときいて記憶に新しいのは、
和歌山の水管橋ではないでしょうか。

これは鳥の糞が原因で水管橋が腐食し崩落したのではないかといわれています。

この水管橋が崩落したことにより、大規模な断水が発生してしまいましたよね。

この水管橋が崩落したのは全部ではなく一部が崩落したということで、
とりあえず応急処置で別の仮説の水道管を使って応急復旧工事を始め、3日後に水が出るようにはなりましたが、
完全復旧したのはこのあと10か月もかかったそうです。

過去の断水の情報からもみてみると台風などの影響での断水の復旧は大体3日くらいで復旧するケースが多いようです。
しかし、場所だったり被害状況にももちろん変わってきます。

静岡県清水区は今回の台風の影響をかなり受けたとあって、
断水の期間は1~2週間という見方をしている方もいるようです。

他にも鉄道への影響もあり、

9/24夜現在で、

  • JR東海身延線
  • 静岡鉄道(総合運動公園~新清水)
  • 大井川鐡道全線
  • 天竜浜名湖鉄道全線

が運転再開見通し立たずになっています。

 

断水の乗り切り方は?

急な断水だと準備も何もできていない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなときに使えるライフハックをご紹介します。

給水所からの水の運び方

「給水所に行きたいけどタンクがない」

こんな場合は段ボールと未使用のごみ袋で運べます。

  1. 箱の底と側面を水の重さで壊れないように粘着テープでしっかりと補強し、
    45リットル程度のごみ袋を2枚を2重にして段ボールにセットします。
  2. 袋の7分目~8部目まで水を入れ、こぼれないように袋の口を縛る。

バケツで運ぶ時も中にゴミ袋をかぶせて水を入れるとほこりも入らず汚れません。
運ぶときは台車を使うと便利です。

生活用水

給水された水は2~3日で塩素が蒸発するため、猛暑であれば雑菌が増える可能性があります。
このような水は生活用水に使うようにしましょう。

洗濯や体を流したり、トイレの水を流すのにも使えますね。

一軒家でエコキュートがある家庭は、
断水したときに生活用水として使用が可能です。
取り扱い説明書をチェックしてみてください。

災害による断水の時のトイレの流し方

  1. オート機能のスイッチを切る
  2. 便座・便フタを上げる
  3. バケツで水を流す

断水が解消されたら水道の元栓から一番遠い位置にある水道を最初に使い、
水が透明になるまで水を流しましょう。

断水解消後

  1. いったん蛇口の元栓を閉める
  2. ゆっくりと元栓をあけます(水道メーターが動かなければOK!動くと破損の可能性があるので修理業者に相談が必要)
  3. 元栓から一番遠い蛇口から水を流し、水が透明になるまで流す。

井戸水は飲める?

地域によっては井戸水を利用しているところもあるかと思いますが、
このような災害時に井戸水を飲料用として飲むのは避けたほうがいいです。

生活用水や洗濯などの利用は有効ですね。

歯磨きの仕方は?

  1. 歯ブラシを濡らして歯を磨く
  2. 磨いたあとは歯ブラシをティッシュでふき取る
  3. うがいは水を少しずつ口に含み2~3回に分けて行う。

うがい薬や液体歯磨きも(すすぎが必要ないので)有効です。

お風呂に入れないとき

コップ一杯のお湯をポリ袋に入れ、フェイスタオルをしみこませると
ホットタオルの完成です!

汗をかきやすい部分を中心に体をふくと一時しのぎになるようです。

まとめ

断水の復旧はいつなのかや、遅れる可能性について調査してみました。

今回の台風15号の影響は甚大であることから普及までに1~2週間かかるのではないかという見方をしている方もいらっしゃるようです。

被害の規模によってはさらにかかる可能性もあります。

なんとか早く復旧してくれることを祈るばかりです。