2022年の紅白歌合戦の出場者が発表になりましたね。
ツイッターでも選出されたグループのファンは大盛り上がりする一方、
「LDHは?」
「LDH枠はないの?」
そんなことを言われている方も多くいらっしゃいました。
しかし、それを見た別の方は「LDH枠って何」「LDHって何?」と思った方もいらっしゃいました。
そこで今回はこの「LDH枠」についてご説明したいと思います。
LDH枠(紅白歌合戦)とは何で誰のこと?
ツイッターでは「LDH枠」という言葉がトレンド入りするなど話題になっていますね。
他方ではその「LDH枠って何?」「LDHって誰のこと?」という声もきかれます。
この紅白歌合戦におけるLDH枠というものは何で誰のことなのでしょうか?
LDHとは?
LDHというのは、
Love Dream Happinessをテーマにかかげています。
その頭文字をとった会社名がLDHなんです。
そしてそのLDHの代名詞ともいえるグループがEXILEです。
現在所属するアーティストは他にも
- EXILE THE SECOND
- 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE
- GENERATIONS from EXILE TRIBE
- THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
- FANTASTICS from EXILE TRIBE
- Dream Ami
- m-flo
- MIYAVI
- Crystal Kay
こちらの方々がいらっしゃいます。
LDH枠・紅白歌合戦で選ばれなかった理由は?
このLDHに所属していたアーティストが紅白歌合戦に選ばれなかったことで話題になっていたんですね。
紅白歌合戦に出るには3つの選考基準をパスしなければ出場できないとされています。
- 今年の活躍
- 世論の支持
- 番組企画にふさわしいか
「今年の活躍」の評価方法は、CD・DVD・Blu-rayの売り上げやインターネットでのダウンロード・ストリーミング・ミュージックビデオの再生回数・SNSの評判が影響します。
SNSでの調査
「世論の支持」は全国3898人を対象にNHKが行ったランダムに選んだ人に電話することで調査されるとしています。
LDHの全盛期というと、2007〜2010年のEXILEかなと思われます。
2009年に天皇陛下式典に招待されたことは当時かなり驚きました。
その後も三代目 J SOUL BROTHERSなど人気が出ましたが、現在はやや下火の印象ですね。
2010年代はオラオラ系ブームもあり、EXILEのような見た目の方も多かったように思いますが、今オラオラ系の人を見ると少し痛いと感じる方もいるようですね。
時代だよ
K-POP人気に押されているのが現状な気がします。心なしかLDHのグループもナチュラルになっているような気も・・・
盛者必衰で、芸能界で残ることは難しいんですね。
しかし、LDHは年末にカウントダウンライブをしているので、もしかしたらそこまで紅白出場に力を入れない方針だったのかもしれません。
ですが、LDHといえば少し前まで誰もが知っているくらいの知名度だったのに、今回のように何それ?と思う方が多いということはLDHの人気の陰りを感じますね。